読む前にここ押してってば

  ↓   ↓              


debu



滋賀県大津市で発生した、中学2年の男子生徒がいじめを苦にして自殺した問題で、デヴィ夫人(デヴィ・スカルノさん)は自身のブログに、いじめていたとされる男子生徒の本名・写真を掲載していた。

このブログ記事に関して、デヴィ夫人とブログ運営会社で意見が大きく食い違い、対立状態になっているようだ。

いじめたとされる生徒の本名が掲載されていたデヴィ夫人の記事はブログ運営の判断によって一時的に閲覧不能になっていたのだが、デヴィ夫人がブログ運営の指示を受け入れ、本名をイニシャル表示にし、現在は記事が見られる状態に戻っている。これで事態は収束したように思えたのだが、今度はブログ運営が読者コメントの削除を開始したというのだ。

これにデヴィ夫人は大激怒し、ブログの即時退会も辞さないかまえで改善を求めている。それでは、ここまでの流れを整理してみよう。
 
■デヴィ夫人とブログ運営会社の攻防
7月10日 デヴィ夫人がいじめたとされる生徒の本名と顔写真をブログで公開
7月11日15時現在 当該ブログ記事が、運営により閲覧不能に
7日11日16時現在 デヴィ夫人が運営の警告に対応。本名をイニシャルに変え、写真を削除。運営が記事の規制を解除
7月12日午前1時現在 コメント欄に生徒らの本名が書かれていることが確認される
 
12日午前の段階では、コメント欄に規制は設けられていなかったようだが、12時半頃になるとコメントの一部の削除が行われていたようである。このことについてデヴィ夫人は次のように発言している。
 
今日は 皆さんからのコメントが 沢山 削除されています。これらは 人々(国民)の声なのに! 朝から「自分のコメントが削除された!」とのクレームの電話が沢山入っています。(中略)私はこの事態を受けてアメーバに抗議の電話を 掛けたところコメントの削除はアメーバの「監査員」が行っているとのこと。とにかくコメントを全て開示せよと訴えました。そうでなければアメーバを即退会します!と。(オフィシャルブログより引用)
 
デヴィ夫人はかなりご立腹のようす。もしかしたら今回のやり取りを機にブログを終了する可能性も否めない。デヴィ夫人はブログで以下のような発言もしている。
 
「皆さんからの真剣な熱いコメント、 貴重なご意見、賛同の声を沢山削除しておきながら、記事の内容とは全く関係ない「カレーライス大好き」「朝青竜さん強すぎ」といったふざけたコメントはそのままにするアメーバ。完全に馬鹿にしていると思いました。激しい憤りを感じております」(オフィシャルブログより引用)
 
……と、コメント削除の基準に対しても憤りを感じているようである。いずれにしてもこの騒動、しばらく収まりそうにない。
 
参照元:デヴィ夫人オフィシャルブログ

 

デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨
記事を読み終わったらここをポチッと

  ↓   ↓